いきいきマクロビオティック生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月の初級コース土曜、火曜、木曜コースでは、里芋コロッケやいきなり団子を作りました。

<<   作成日時 : 2018/01/13 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

毎日寒い日が続いています。

今朝は我が家の台所で1℃でした。

寒いのは筋肉が落ちたのか、気温のせいかと戸惑うほどの寒さです。

早いもので、1月の初級3コース、すべて終わりました。

今回は「ごぼうご飯」、「玄米スープ」、「里芋コロッケ」、「青菜と蓮根のごま和え」、「いきなり団子」、「炒り玄米」を作りました。

ごぼうは日本独特の野菜で、世界では薬としての位置づけになっているそうです。

朝鮮半島や台湾で食べられるのは、世界大戦などで日本が統治していたことが影響していたと考えられるそうです。

そして今では、日本食ブームによって、フランスでもごぼうが食べられているそうです。

ごぼうは水溶性食物繊維の他、不溶性食物繊維を含みます。

不溶性の食物繊維「リグニン」は、コレステロールを減らす働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞など予防する働きがあると言われています。

生活習慣予防にも、ぜひ食べてもらいたい食材のひとつです。

画像



画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
1月の初級コース土曜、火曜、木曜コースでは、里芋コロッケやいきなり団子を作りました。 いきいきマクロビオティック生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる