いきいきマクロビオティック生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月のマクロビオティック料理教室初級土曜コースは玄米小豆ご飯や豆腐マヨネーズを作りました。

<<   作成日時 : 2018/08/05 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月のメニューは、「玄米小豆粥」、「かぼちゃコロッケ」、「えのきとにんじんのきんぴら」、「豆腐マヨネーズサラダ」、「みたらし団子」でした。

画像


この夏は猛暑続きで、つい水分の摂り過ぎになりそうです。そんな時には腎臓の働きを良くする小豆を入れて「小豆粥」はいかがでしょうか。
胃にも優しいですよ。

卵を使わない豆腐マヨネーズは二種類のオイルで味比べ。お好みの味でどうぞ。
もち玄米粉と豆腐を使ってみたらし団子を作りました。
鹿児島は、つい郷土料理のしんこ団子風になってしまいます。

もうすぐお盆です。お供えのお団子にもなりそうです。

毎回、食後の後に食べ物による手当法など、いろいろお伝えしていますが、今回は界面活性剤のお話でした。

合成界面活性剤の働きを里芋の葉を使って実験しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
8月のマクロビオティック料理教室初級土曜コースは玄米小豆ご飯や豆腐マヨネーズを作りました。 いきいきマクロビオティック生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる