いきいきマクロビオティック生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月のマクロビオティック料理教室では、食養で欠かせない「鉄火みそ」もつくりました。

<<   作成日時 : 2018/12/15 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日中は暖かくなったものの、今朝は車のフロントガラスが真っ白く凍っていてびっくりでした。

今日のマクロビオティック料理上級コースでは、手作り鉄火みそを作りました。

画像


鉄火みそは食養料理で欠かせないもので、ご飯に振りかけていただきます。

身体を温める働きのある陽性の強い人参、ごぼう、蓮根を細かくみじん切りにして蒸し煮した後、豆味噌を加え、ふりかけ状になるまで炒りあげました。

その他に、豆腐ご飯、金時豆入りのポトフや、サラダピッツア、よもぎういろうを作りました。

画像


ういろうも簡単にできて美味しいと喜んでもらえました♪

画像


鉄火みそに手間がかかると思っていましたが、さすが上級参加者、さっさと出来上がりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
12月のマクロビオティック料理教室では、食養で欠かせない「鉄火みそ」もつくりました。 いきいきマクロビオティック生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる