いきいきマクロビオティック生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 一月の志布志市生涯講座は菜飯や、ういろうをつくりました。

<<   作成日時 : 2019/01/25 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

志布志市生涯学習講座「マクロビオティック料理」の会場は、冷暖房の設備がないのでこの季節、気温が気になります。

昨年は、雪で凍結して行くのを断念した日もあったので、今回は寒かったもののお日様がさして、さほど寒さを感じなくて助かりました。

今回のメニューは「菜飯」、「吉野汁」、「きびのクリームコロッケ」、「冬野菜の人参ドレッシングサラダ」、「二色ういろう」でした。

しっかり重ね煮した野菜の「吉野汁」は体の中から温めてくれます。

この時期の大根は、寒さで凍らないために糖を出すので、葉も根もとっても美味しくなります。

吉野汁は、すまし汁に葛でとろみをつけます。

最近は葛の代わりに片栗粉を使ったりしますが、本来はくず粉を使います。

くずは自律神経を整えたり血液の質をよくしてくれるので、インフルエンザや風邪が流行っているこの時期は、特におすすめです。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一月の志布志市生涯講座は菜飯や、ういろうをつくりました。 いきいきマクロビオティック生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる