いきいきマクロビオティック生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のマクロビオティック料理初級コースでは「いきなり団子」を作りました。

<<   作成日時 : 2019/01/26 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月のマクロビオティック料理初級コースのメニューは、「玄米ごぼうご飯」、「ロール白菜のクリーム煮」、「玄米スープ」、「青菜と蓮根の梅和え」、「いきなり団子」を作りました。

画像


ごぼうには不溶性食物繊維、水溶性の食物繊維を豊富に含むので、腸内環境をを整えてくれ便秘解消にはもちろんのこと、生活習慣病の予防や手当にもおすすめです。

ごぼうを野菜としてして食べているのは日本と韓国、そして台湾のみだったそうですが、日本食ブームの影響でフランスでも食べられるようになったとか。

その他は民間薬の薬草として利用されているそうです。
ごぼうの美味しさは万国共通ではないんですね。

いきなり団子は熊本の郷土菓子です。

お客さまがいきなりみえても、すぐに作れるというのが名前の由来だそうです。

生地の中に生のさつま芋と、あんこを入れて蒸す、シンプルなお団子です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
今月のマクロビオティック料理初級コースでは「いきなり団子」を作りました。 いきいきマクロビオティック生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる