玉ねぎの皮の染め教室を開催しました。

大量の玉ねぎの皮を煮出した染液で染めます。

2019-8-9玉ねぎ染めno6.JPG

左はシルクのスカーフ、右は晒し木綿です。子供たちの自由研究にもよさそうと、子供達も一緒に染めました。

2019-8-9玉ねぎ染めno3.JPG

染めた布で何か作って、夏休みの作品になる予定です(^^♪

真ん中は白いTシャツを染めました。レースの部分は化繊なので、染まりません。
右は柄物なので、実物を見ると色が違う柄があります。
左手前はシルクのスカーフで、絞りのピンクが元の色です。
その後ろ、一同びっくりだったのが、カシミアのスカーフ。元の色は真っ白でした。ウールは染まりがいいというけれど、こんな色に染まるとは驚きでした!(^^)!

2019-8-9玉ねぎ染めno2.JPG


着古したり、飽きた洋服が新しいお洋服に生まれ変わり、みなさん満足していただけたようです♪

同じ染液で染めたのに、こんなに違う色になるので、染めは面白いです。

染が終わったら、マクロビのランチで染談議に花が咲きました。

2019-8-9玉ねぎ染めno4.JPG

2019-8-9玉ねぎ染めno5.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント