春キャベツの白和えレシピ

≪春キャベツの白和え≫

【材料】
キャベツ 150g
人参   20g
豆腐 1/3丁(100g)
練りごま 大さじ1
しょうゆ 大さじ1、5
塩  適宜


【作り方】
①キャベツは太い千切り、人参は細い千切りにする。
豆腐は沸騰したお湯に入れ茹で、水気をきっておく。
②鍋にキャベツを広げ、その上に人参を重ね、塩少々を振り、水大さじ1をなべ肌から入れ、ふたをして弱火で重ね煮する。(最初は火を強めに
し、ジュワーと音がしたら弱火にすると早く火が通ります。)
③すり鉢に練りごまとしょうゆを入れ、混ぜる。豆腐を加え、なめらかになるまで混ぜる。
④③に人参とキャベツを加え、さっと混ぜ合わせ、味を調える。

春キャベツんの白和え (2).JPG

【ポイント】
※キャベツの甘みと練りごまのこくが出て、おかずにもってこいです。
 キャベツは色が変わる程度、歯ごたえよく火を入れます、
※お豆腐を茹でると傷みにくくなります。

※かのクレオパトラも、美と健康のために食していたと言われているごまに含まれている「ゴマリグナン」という成分は、活性酸素で細胞の酸
化、老化を防ぐ働きがります。

練りごま.JPG


※ヤマヒサの杉樽仕込みしょう油は、油を搾った後の脱脂加工大豆ではなく、無農薬栽培の丸大豆と小麦、そして天日岩塩を杉樽に長時間寝 
かせ、熟成させたしょう油です。
長期間寝かせることで、色と旨みが増します。
しょう油は、素材を美味しくするだけでなく、胃液の分泌を促し、消化・吸収を助け食欲を増進させる働きもあります。

しょう油.jpg

※しょう油の代わりに麦みそでも美味しくいただけます。
九州、特に鹿児島の麦みそは甘いので、和え物にも合います。

麦みそ.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント