いきいきマクロビオティック生活

アクセスカウンタ

zoom RSS はつの・あそびの森こども園のマクロビオティック料理教室では、ミネストローネやバナナプリンを作りました

<<   作成日時 : 2018/07/29 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

水俣にある、はつの・あそびの森こども園までは片道2時間半の道のりで、途中、入来峠など3の大きな峠を越えて行きます。

水俣以前には出水にも通っていたので、もう、ずいぶんと慣れた往復になりました。

それでも、行はとりあえず、間に合わないといけないので少しでも早く着くようにと、ほとんど休憩なしで行くので、帰りはホッとしたのと、朝の慌ただしさの疲れもあって、休憩も兼ねて、道の駅を楽しませてもらっています(^^♪これも楽しみのひとつです。

今回の教室のメニューは、基本料理の「玄米小豆ハトムギご飯」、「夏野菜のミネストローネ」、「かぼちゃコロッケ」、「トマトとお豆のサラダ」、「バナナプリン」を作りました。

画像


ミネストローネには、トマトやピーマンも入れて、彩よくなりました。ピーマンもいい味を出しますよ!(^^)!

かぼちゃのコロッケの形は💛です。形は何でもいいのですが、楽しいので皆さんと作ります。

ただ、このハートの形にするにはみなさん結構苦戦されます。

私は以前、ハートのコロッケを一度に100個作ったことがあって、ずいぶん上手になりました。

作りながら、ハートの形が長細いと動物の顔に見えて、そうめんを揚げたものを刺すと猫だなー!と思いながら作ってました。

お子さんのいらっしゃる方に、おすすめです。

バナナプリンの甘味は、玄米甘酒とバナナのみですが、甘くておいしいと好評でした。カラメルも玄米コーヒーの苦みと、メイプルシロップの甘味で、まさにカラメルだと驚かれました。

次回のはつのさんの教室は、9月18日です。

興味のある方のご参加をお待ちしています。

はつの・あそびの森こども園

TEL0966−63−6721までお申し込み下さい。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
はつの・あそびの森こども園のマクロビオティック料理教室では、ミネストローネやバナナプリンを作りました いきいきマクロビオティック生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる