いきいきマクロビオティック生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 志布志市の生涯学習講座マクロビオティック料理教室では車麩のチャンプルやバナナプリンを作りました。

<<   作成日時 : 2018/07/30 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

布志市志の生涯学習講座の会場は有明農業歴史資料館です。
目の前には、広くてきれいに整備された公園が広がっています。
たまにはゆっくり公園の散歩でもしたいところですが、高速が苦手で、帰りはボチボチ下道で帰ると水俣同様に2時間半かかるので、たいがい行って帰るだけで終わってしまいます。

料理教室会場は広いのですが、冷房が無く、今回は暑さを覚悟していきましたが、有難いことに結構風もあって思ったようには暑くなくて助かりました。

今回のメニューは「玄米小豆ハトムギごはん」、「ひえとコーンの中華風スープ」、「切り干し大根ときゅうりのサラダ」、「車麩のチャンプル」、「バナナプリン」を作りました。

画像


プリンの上には、手作り「すもものコンポート」を乗せて。

画像


猛暑続きで冷たい飲み物や食べ物が多くなると腎臓の弱りが気になります。こんな時にも腎臓の食薬小豆や水はけのよくなるハトムギ入りのごはんがおすすめです。
毎日食べるのだったら少しづつ、時々だったら多めに入れるといいですよ。

切干大根には食物繊維や鉄分、カルシウムがたっぷり。今回は、さっと洗って、水で戻さず塩もみしたきゅうりの水分で戻しました。
きゅうりに含まれるカリウムが余分な塩分を排出してくれます。

麩チャンプルといえば沖縄ですが、今回は、私たちがいつも使う車麩を使って作りました。
味をつけた車麩と野菜を炒めると旨みが出て、おかずにピッタリです。


今回は会場の都合で生涯学習講座の日程が変わり、水俣、志布志、中級と3日間続けての教室になり、私のお伝えしたいものも一緒で、二日続けてプリンを作りました。

甘味は甘酒とバナナですが、ここでも美味しいと好評でうれしかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
志布志市の生涯学習講座マクロビオティック料理教室では車麩のチャンプルやバナナプリンを作りました。 いきいきマクロビオティック生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる